cormoran's note


cormoran

競技プログラミング・電子工作・ロボットなどで遊びます



Recent Post




DeskMini A300 を買った

DeskMini A300 はリーテルクーラーが使えます、ということが言いたい記事。

購入背景

デスクトップは1つ持っているのだけど、Linux が入っていて、Windows と Linux を常時起動させた状況が欲しかったので購入。

今までからあるやつは GPU を載せていてゲームができるので、そっちを Windows にして、DeskMini には Ubuntu を入れた。

(Andorid とかは基本触らない)開発用 PC なので、スペックは控えめで価格重視にした。総額5万円くらい。

  • Ryzen 5 2400G
  • メモリ 16GB
  • SSD 500GB
  • HDD 1TB

1年前に比べて、メモリが半額に戻っていてすごい。32GB の誘惑には勝った。Android エミュレータ動かすと欲しくなりそうだけれど。

SSD も1年前に比べてさらに高速化していてすごいなぁと思った。

Ryzen 5 2400G 付属のクーラーを使う

DeskMini A300 には専用のクーラーがついていて、簡単につけられるようになっている。最初このクーラーをつけたら、デスクトップを表示してるだけでかなりうるさく感じた。PC がベッド近くにあるので、これでは快適に寝られない。

調べると Noctua NH-L9a-AM4 使えという記事がたくさんある。それを買おうとしたけど、リーテルクーラーもがんばれば使えるという記事を見つけたので、やってみたら使えた。

負荷をかけるとうるさくなるけど、平常時は静かなので、これで良さそう。

Ryzen5 2400G 付属クーラーは、そのままではケースと干渉してつかないので、「AMD」を主張しているカバーを外す。

引っ張っても取れないので、すき間にドライバなどを入れてちょっと上げてあげると外れる。

カバーを外すと高さは問題ない。ただし、カバーの「AMD」がついていた部分にでっぱりがあって、入れるときにネジの土台と干渉する。無理やり押し込めば入るのでそれでもよいが、出し入れがちょっと大変になる。

一度ファンを放熱器から外して、ファンの向きを90度回転させてつけると、まったく干渉しなくなる。

Ubuntu を入れる

昔作った Ubuntu 18.01 (?) くらいのライブ USB だと、ライブ USB が起動しなかった。

最新の Ubuntu 18.04.2 だと問題なくインストールできた。

現状特に不具合はない。

ついでに、Gnome 3 でやっておきたい初期設定を全部コマンドラインからやる方法を調べたので、そのうち書く。

comments powered by Disqus