cormoran's note


cormoran

競技プログラミング・電子工作・ロボットなどで遊びます



Recent Post




ICPC Asia 2016

神戸大学TEAM FUJISHIMA として出た。メンバーは@ki6o4@izuru_matsuura。6完で14位だった。

standingsなど(URL的にそのうち消されそう)

昨年はいろいろやらかした記憶があるが、今年は特に何もなく最低限すべきことをやっただけ..というのが正直な感想。メンバーがかなり敗北感を持っていたみたいだけどわかる気がする。

1日目

新幹線で東京へ。集合時間にコーチが来なくてちょっと冷やっとした。

秋葉原の構内にある店でパンケーキとフライドポテトを食べた。

TXでつくばに行く。エンジン音がすごい頑張ってる感を放っていたので調べて見たら西日本のJR新快速より早いらしい。

つくば駅からは昨年歩いていたので適当に言ったら会場に着いた。

塔みたいなのが付いた橋をみて忘れていた記憶が蘇った。

icpc2016-tukuba

practiceは主にキーボードとの戦いだった。(自分は座ってただけ)

左下のctlがうっかり触ってしまう位置にあって、controlとcapsを入れ替えるとcaps lockが頻発して結構つらい状況になった。(キーボードは事前に機種が公開されてて、2種類から選択権も与えられてるのに事前調査してない奴が悪いのだけど)毎年いろいろあって…って感じ。

そうこうしているうちに0完のままかなり時間が経っていてスタッフに早く通せと言われた。

A,B,C適当にやってなんとか時間内に全完。

Welcome Partyはとてもお腹が空いていたのでたくさん食べた。細めのフライドポテトを食べた。

Welcome Partyの会場は筑波大学で、本戦会場・ホテルと両方から結構遠いのだけど、バス2台でピストン輸送だったので長い待ち時間が発生した。特にParty終了後は眠くて寒くてつらかった。

ホテルはホテルだった。(昨年は研修センター)やはり日本のホテルは設備が整っていて良い。

icpc2016-hotel

朝は8時前に出ないといけないので早く寝る。

2日目

6時頃起床。朝食が6:30からで、誰もいないだろうと6:38くらいに言ったら人だらけで驚いた。ポテトサラダ等を食べた。

会場へ移動。

競技開始。昨年は始まったの??って感じだったけど今年は少しまともに始まった感があった。

本戦

とりあえず自分がAを読む。入力を反転してちょこっとするだけどとても簡単なやつだった。環境構築完了後に書いてAC。

ここでもうB,C,Eはいけるとかいう話になっていた気がする。

B, Cを他のメンバーが書く。Bは問題文が長くて誤読があったようで、B,Cが並列で進んでいた。

Bは自分も問題文読んだけど、肝心なミスになかなか気づかなかった…。B,CがAC。

Dをもうちょっと考えている間にE の実装をしてもらう。ちょこっと止まった隙に入れ替わってDを書く。AC。

部分文字列を長さごとに全列挙してハッシュをsetに入れる感じでやった。長さごとに分けておけば、ハッシュにせずにvectorをそのまま突っ込んでもいけたらしい。

Eの実装の続きをやってもらう。その間に二人でGを考えていた。なんかいい感じのところまで行くけどだめ..みたいなのを繰り返して嫌な感じのループに陥ってた感じがある。

Eが通った。実装が重かったみたいだけど安定していてうさぎさん流石。

Gをみんなで考えていた。izuruさんがエレガントな解法を思いついて実装、AC。

その後は2人がIを考えて、自分はFを考えていたけど、解けずに終了。

その後

解説はA, Bあたりまで聞いていたけど睡魔に負けた。聞きたかったF, G…あたりで完全に寝ていた。

順位発表はよくある1つずつ開けて行く感じのやつだった。あのシステムは結構面白くて良い。けど、上(の下)の方のチームは解くのが早くて、大きな順位変動が少なかったのでもう少し早くから順位表凍結してもいいかもとか思った(これは問題セットによるのでなんとも言えないけど)。あと、風船は凍結されないらしいけど、凍結した方が良いのでは?と陰ながら思う。

Closing Party

今年は問題を出す企業が多かった。入ってすぐにYahooから面積を求める問題がきたけど、完全に頭が動いてなくて途中放棄した。

Google問題は昨年面白かったので真面目に挑戦した。一時放棄した時にもらったGoogleペンをポケットに入れたまま見失ってしまったので敗北。コーチが持っていたGoogleペンを調べたが、赤だったので気づかなかった。自分の持っていた黄色は中を少しだけ光が透過したので、ペンの行方を見失っていなければ解けた(と思う)。

途中からもう何も考えたくなくなってきたのでご飯を食べたりブースをまわっていろいろもらった。フライドポテトを食べた。

まずは全ブースを回ってお話 & お土産もらう -> ご飯食べる -> 問題解く が最適だっただろうとあとで思った。うさぎさんが最適解で探索していた様子。来年来られたらそうしよう。

Party終了後は中華料理屋で何かを食べた。

蜂の巣なるものを一口もらったが、なんとも言えない味だった。麻婆豆腐とか自分では絶対に頼まないので10年ぶりくらいに口にした気がする。(もちろんあれは避けたけど)

自主エクスカーション

今年はエクスカーションがないのでチームのみんなで東京観光した。と言っても、行くあてがなくて苦労した。

新国立美術館でダリ展をみた。絵の知識はないけど、画風の変化が印象的だった。古典(?)的な輪郭のはっきりしたやつが美しいと感じた。ぼやっとした絵は良い気もするけど正直あまりよくわからない。

icpc2016-tour

ご飯を食べてクラゲを見に行こうとしたけど、場所を間違えたっぽくてカップル向け感のある施設についたのでやめて帰路につく。

icpc-2016-tour2

終了。

感想文を書かないといけない。

comments powered by Disqus