cormoran's note


cormoran

競技プログラミング・電子工作・ロボットなどで遊びます



Recent Post




クソなぞなぞコンテスト

Kobe University Advent Calendar 2016の11日目(2)です。

本当は今年ロボ研で作った自作ポードを使ってロボットを動かすまでの流れをざっと書きたかったのですが、なぜかできていない&今長文を書きたい気分でないので延期します…

今日JOI予選に初参加し(非公式オンサイト)、夜はクソなぞなぞコンに初参加してきたのでその辺の話にすり替え。

日付が変わってしまったので遅刻…

一つの記事にくっつけると暗にJOIがクソだと主張するかのような何かになりそうな気がしたので記事が2つになりました。

クソなぞなぞコンテスト002

@mayoko_さん主催。いつからか知らないが、最近競プロ界でクソなぞなぞが流行っているらしい。TLでもよくクソなぞなぞ合戦を目にする。

先日クソなぞなぞコンテスト楽しいよという話を@Yazatenさんがしていたのに加え、たまたまtwitter見てたら今日コンテストがあるとのことだったので参加した。

ちなみに、クソなぞなぞは「クソ面白いなぞなぞ」の略だとCodeFestivalで赤い人が言っていたような微かな記憶がある。

コンテスト中

思い浮かばなかったらそれっぽいワードをGoogle検索して見つけて喜ぶみたいなことをしていた。

ネット使わずに頭から絞り出すべきなのだろうか。(最近は何か見ないと何も出てこない…)

答えを思いつくと、アハ体験的な感じでとても気持ちが良い。

結果

7完で6位(得点3位)。1ページ目に入った。

なぞなぞは結構難しい。

食べ物兄弟は答え見たけど、とても面白かった。(思いつくのは厳しい)

今後も開催されれば参加しようと思った。

ローマ字は難しいと思ってたら@koyumeishi_さんがクソ便利ツールを作っていた。ということをメモしておく。

comments powered by Disqus